2018年07月13日 【Car】N-VANの実物を見てきたよ! 読者の皆さま、お元気様です。きずなステーションオーナーのA-Harekuniです。本日も共通の趣味や情報を通じて、読者同士の絆を深めていきましょう♪今回は昨日、7月12日に発表された、N-VANについての話です!といれっとれじゃー時代から追ってきて、ついに発売となりました!本当なら試乗レポートと行きたかったのですが、今回舞台となる店舗に昨日、問い合わせてみたところ、軽自動車協会に今日の昼から行くから、明日(14日)になるんよ・・・とのことでした(´・ω・`)因みに今回のダイジェスト方式のレポートに使う車体は私の大本命だった6速マニュアルではなく、CVT車なのでそこはご了承くださいm(_ _)mけど・・・悲しいことに6速マニュアルは徳島・岡山ともに1台も置かれていないという(>_<)しかも、お膝元の三重県にも、ホンダの中枢がある埼玉県にも1台もないから、買ってから試してくれ!ってことなんだろうか・・・?需要はないかもしれないけど、軽自動車初の要素が2つあるから、何時かは置いてほしいなぁと思っています!ジムニーはMT比率はまずまずですが、私の行動範囲では展示車止まりだし、もどかしいところです(>_<)…ハヤクシジョウレポートシタイノニまずは6速マニュアル仕様の2つの軽自動車初の要素についてです!1.軽バン&実用車で初の6速マニュアルプレサイトオープンのときから、しつこいほど推していましたが、何といってもS660をベースに再設計したMT車があるって言うのは大きいでしょう( *´艸`)軽自動車でかつ、実用的なクルマに設定されるというのは何気に初ですし、拾い物で申し訳ないのですが、画像です。インパネ式ですが、操作性はまずまず良さそうな感じですし、握り部も大き目なのでグリップ力はありそうです!気に入らなければ他車流用とか、別のに変えればいいことですし・・・。そして、次のお初ポイントはというと・・・もう1枚目に見えていますが・・・(^_^;)2.ホンダ&軽初!ステッキ式パーキングブレーキ6速マニュアルがNAだけにあるってだけでも目玉なのですが、それ以上に衝撃的なのはハンドブレーキ式(いわゆる手引きブレーキ!)ではなく、トラックやハイエース、キャラバンのようなトラック系要素の強いクルマに使われている、ステッキ式なんです!それが・・・ワゴンらしさも感じる、N-VANに採用されるとは・・・これにはA-Harekuniもびっくり( ゚Д゚)!!軽バンかつ、軽自動車の実用車初の6速マニュアルってだけでもアツいし、目玉と言えるのに、まさかのホンダ車初&軽四初のステッキ式とは・・・もう、衝撃しかありません!確かにCVT車の画像でここがすっぽり開いていたのは何となく違和感があったのですが、6速マニュアル車の画像が全く出回っていないから・・・運転席シートと助手席シートの間にパーキングブレーキが入るぐらいの隙間あるし、ここにねじ込むのかなぁと思っていたら、これですから(^_^;)と・・・ここまでマニュアル車のポイントを書きましたが、気を取り直して、実物を見た感想をダイジェスト方式でまとめて、お伝えします♪今回、ダイジェストで紹介するのはLグレードのホンダセンシング付タイプで、CVT車のタフタホワイトⅡとなります♪1.フロント♪フロントフェイスです(・ω・)ノ奥の方にはちょこんと+StyleのCOOLが写りこんでいますが、これから作業をするからということで近づけず・・・。下級グレードのG・Lグレードはプレーンな雰囲気が際立っていますが、道具感もありながら、ちょっぴり可愛らしさを感じました♪カラーはタフタホワイトといわば、ソリッドのホワイトなんですが、安っぽさもなく、かといってバン!って感じがないので・・・営業車だけど、あんまり営業車、営業車しているのはちょっと・・・ってユーザーにはウケそうな気がしました♪+StyleのFUNを除いては全てハロゲンランプです。画像で見たときはう~んって思いましたが、実物を見てみると思ったより悪くないかなぁってところです。ただ、個人的にはFUNのイカリング付きプロジェクター方式のLEDヘッドライトのデザインの方が好みなので、売れ行き次第でオプション設定とかになれば良いですね( *´艸`)また、フロントグリルとバンパーはG・Lグレードは一体型になっています!この黒いヤツはホンダセンシングのレーダーで、これは6速マニュアルをチョイスしても残るんだそうです。少しここは好き嫌いが分かれそうところですが、ダサくなるとかそんな雰囲気は個人的に感じられなかったので問題なし!ただ、プレート右横とかだったら嫌ですけどねw現行型のZC33Sスイスポがまさにこういう感じで、あのダクト内にデュアルセンサーブレーキサポートを付けただけで凹凸があるのが好きになれません(>_<)サイドマーカーはNシリーズ初のオレンジ色です!今の時代、オレンジ色とか時代遅れかよwって思われる方もいらっしゃるかもしれません。私もそう思っている1人ではありますが、このスタイルだとオレンジでも悪くないなぁと・・・。しかも、オレンジの色合いが濃いのでタフタホワイトとルナシルバーの2色とはいえ、カラーによってはこのオレンジのウインカーレンズが良いアクセントになりそうな・・・。(+StyleのFUNとCOOLはホワイトらしいが・・・)2.サイドフォルム♪サイドフォルムです(・ω・)ノホワイトなのでシンプルさもあるのですが、ホイールキャップを履いている&ドアノブが同色ということもあり、これだけみるとバンという要素が感じられません・・・。ハイルーフ仕様は少し丸みがあって、色によってはかわいらしさを感じますし、ホワイトの場合も剛健さの際立つライバルたちと比べ、可愛らしさを感じました♪3本線が終わったと思えば、ステップバンのオマージュもあるし・・・と独創性たっぷりです(*´ω`*)因みに運転席ドアの下の方にポツンと見えるのは鍵穴です(´・ω・`)3本線の下に配置なので下過ぎるなぁとは思うので、ここはドアノブに埋め込んで欲しかったところ・・・。(ただ、盗難防止と見ればこっちの方が分かりづらくては良いのかもしれないがw)3本線を少し拡大してみました!画像が少し明るめに写って、3本ラインが分かりづらかったので編集で少し暗めにしてみましたが、プレスは美しく、浮いている感じがありません♪因みにこの3本線はデザイン面って言うよりは衝突安全性だそうで、これにはちょっとビックリしましたが、ホムペを見てみるとそういう記述が・・・。(営業さん、質問してごめんなさいorz)助手席側のドアです!こっちのほうが3本線は分かりやすいかなぁ~。因みにドア形状はフロントはN-BOXほか、他のNシリーズと同じだけど、リアのドアは縦型で・・・それこそ、アクティやバモス・・・で使われているものを使用しています!個人的にはN-BOXのドアは浅く、持ちづらく、あまり好きじゃないので、この縦ハンドルが継承されたという点は◎!因みにリアガラスはG・Lはハメ殺しだそうですが、+StyleのFUNとCOOLはガラスハッチになっていて、開かないけど、隙間が開く・・・それこそバスみたいな感じになっています(笑)ホイールキャップです!Gグレードは鉄チンむき出しですが、Lグレード以上になるとホイールキャップが付きます!因みにホイールキャップデザインは共通で、FUNのみ真ん中らへんがブラックになり、また雰囲気が違います♪このキャップデザインは今の時代には珍しいですし、少しかわいらしさを感じるかもしれませんし、イマドキ珍しい!12インチです(^_-)-☆バンなのでそうなったのかもしれませんが、軽ボンネットバンにリアシートを取っ払って無理やりなったウェイクのバンである、ハイゼットキャディーは14インチですからね・・・。最大積載量がハイゼットキャディーは150kgに対して、N-VANは一部を除いてエブリイやハイゼットカーゴと同量の350kgですからね♪そうみてあげると致し方ないのかもしれません。ちなみにタイヤサイズは145/80R12でした。3.リア♪リアフェイスです( *´艸`)N-BOXに比べると、3本線を除いて、シンプルな印象で・・・だけど、没個性的な感じではない!というのを感じました♪最近のクルマって、フロントは凝っているけど、リアが何かなぁ・・・ブサイクや・・・って言うのが多いのですが、N-VANはシンプルだけど、シンプル過ぎない・・・そんな絶妙なバランスを感じさせるリアスタイルです♪因みにバンパーはGグレードでも同色で、タフタホワイトでも塗装ですから、質感は高いです(*´ω`*)リアワイパーはホンダ車初の上設置です!上に設置されている例は普通車だと、20系以降のヴェルファイア&アルファードや80系ノア・ヴォクシー・エスクァイア、ハイエース、C27セレナなど、探せば意外とあるものですが、軽自動車ではトッポBJ(ミニカトッポ),現行ワゴンR、そしてN-VANぐらいですから、数える程度しか採用例はないんですよね~。ただ、ここは鉄むき出しで、プラスチック加工のものに比べると頼りなさを感じました(>_<)テールレンズは凝った感じのN-BOXに比べるとシンプルなもので、上にLEDが3つ、ウインカー、バックアップランプ、反射板という順に並んでおり、分かりやすく言えばシンプルイズベストって感じ!因みに+StyleのCOOLはクリアテールとなり、ガーニッシュがメッキになるそうですが、ここは好みで変えていって良さそうです。個人的には色によってどっちにするか迷うなぁって感じでした(笑)4.インテリア♪トランクを開けてみました♪ハイルーフなのでワイドに開く感じですが、ぱっと見はN-BOXとそんなに違いないなぁって感じでした(^_-)-☆因みにこのN-VANにはラゲージトレイが装着されており、少し雰囲気は違いますが、無い場合はここから助手席までフルフラットな空間になっています♪クォーターパネルは唯一、パッと見てバンらしさを感じる要素だと思うのですが、なんと内張はありません!鉄板むき出しです!しかし、この穴はM6のネジがこのキャップを外せば入るようになっており、専用のS字フックを取り付ける鉄板のオプションがあるようです!また、ここにスピーカーも入るようで、リアスピーカー穴はないけど、天井らへんから音が聞こえるよ!という仕様にできるようです( *´艸`)右から開けてみたらこんな感じ!因みにリアシートと荷物の間には荷物がずり落ちないようにするために鉄パイプが付いており、この鉄パイプは着脱可能だそうです。(ハイエースとかについている鉄パイプと同じだけど、あっちは除けると車検が通らない!除けるにしても車検時はつけておかないといけないみたい・・・)因みにリアシートの運転席側は畳んでおりますが、ここはここで何かに使えそうな気がします(・ω・)ノ助手席のドアは助手席のヘッドレストを取り付けておくことが出来ます!因みに助手席シートの畳み方ですが、一度、次の画像で出てくるオレンジのレバーを引いて、それから、引っ張るようです。少しやり方は変わっているけど、慣れるとあ~ねってなりますよ(笑)因みに助手席のシートはリクライニングはできますが、スライド機構はありません(>_<)ホンダ初採用のピラーレスです!これはトヨタのラウムやアイシス、その技術を使ったダイハツのタントなどが実現しており、目新しさは全くないのですが、トヨタ系以外では初のピラーレスです!タントやアイシス、ラウムでは助手席シートの角にシートベストが付くのですが、N-VANは下にしまわないといけないので、センターピラーにフツウにピラーのあるクルマのような配置になっています(^_-)-☆こうしてみるとリアシートとの足元があまり広そうに感じないのが分かると思います。しかし、居住性はそれほど悪くなかったですよ(・ω・)ノインパネです!ハンドルは2代目N-BOXと全く同じものですが、インパネ回りはどことなくですが、初代N-BOXの面影を感じるところがちらほらあります(・ω・)ノエアコンの吹き出し口は助手席側だと少し変わったところにありますが、メーターが通常の位置だったり、ナビの付き方、そういったあたりに面影を感じるのです!因みにトップシェードがGグレードを除いては付いており、画像には写っていませんが、オーバーヘッドコンソールも装着されていました♪エアコンパネルです!ここは全グレード共通でオートエアコンなんです!最廉価グレードって普通、マニュアルエアコンってことがベタなんですが、Nシリーズは何故か、初期型のN-BOXのGグレードを除いてすべてオートエアコンという!運転席側からだと少しシフトレバーが邪魔して使いづらいかもなぁっていう感じはありますが、乗用車ライクな使い勝手で、自家用として乗るには使い勝手が良いように感じました♪また、アクセサリーソケットは助手席の端くれに充電専用のUSBコネクタとともに用意されており、充電ポートはこちらって言うのが分かります♪+StyleのCOOLとFUNのUSBオーディオ搭載車はUSBコネクタが右のオーディオパネル横にも付き、合計3つ※(うち2つは充電専用)が付きます!※Gグレードのために用意されている、USBコネクタ付のアクセサリーソケットを取り付ければなんと5つになります!(ナビパネルは収納ボックスとなり、ナビの後付けができないという困った欠点がある・・・。しかも、オーディオレスがなく、ナビパケorオーディオだから、ホンダセンシングを除けるとナビが付けられないという致命傷がある・・・(´・ω・`))メーターパネルです!ホンダ車でも徐々に搭載されつつある、時計と右はマルチインフォーメーションディスプレイです(・ω・)ノ一応、オプテクトロン式でいわゆる自発光式メーターですが、個人的には左のアンバー照明のシンプルなパネルと右のマルチインフォディスプレイは何かミスマッチな気がしました(>_<)ホンダセンシングを除けると右も左と同じようになるようですが・・・。こちらは全グレード共通で、Gグレードでもタコメーターが付くという優遇っぷりが嬉しいですね( *´艸`)因みにガソリンメーターはスピードメーター下にデジタルで表示されます。この手法はトヨタのルーミー・タンク、ダイハツのトール、スバルのジャスティ兄弟でも採用されていますが、個人的にはここはディスプレイに埋めてもいいのでは?と思いました・・・(^_^;)因みにメーターはぐるっと回ります!一昔前のスズキがお得意のヤツですね(^_-)-☆今回はエクステリア、インテリアと、内部的なことではなく、表面的なダイジェストでしたが、如何だったでしょうか。そのためにエンジンルームが登場していないのですが、エンジンルームは日曜日に予定している試乗でバッチリ載せる予定にしています♪正直なところですが、いい意味で見るんじゃなかった!です(>_<)発売前からええなぁって思ってはいたのですが、余計に欲しくなってしまいました!助手席からリアが畳めるというのはある意味、有りそうでなかった考えですし、あまり注目されづらいところにもホンダ初!って要素が散りばめられており、リアワイパーの位置、ステッキ式パーキングブレーキなどが挙げられます!ピラーレスって言うのは事前発売のときから分かっていましたが、これはトヨタ系でちらほら採用されているので目新しさは感じませんでした・・・。ただ、荷物が積みやすくなったり、車中泊の際に乗り降りがしやすくなるといった利点はあると思います!助手席とリアを畳んだ状態で寝てみましたが、174cmある私でも普通に寝ることができました。少しラゲージトレイが足には当たりましたけどwそれと・・・業界初な要素もあり、何といっても実用的なクルマで初めての6速マニュアル!ってところなんです!(実用的というのを抜けばS660が初になるんだけどねw)それ以上に業界初なのはスーパーハイトワゴン型のボンネットバンってことと、軽貨物で初めてのピラーレスってことです!おい、スーパーハイトワゴン型のボンネットバンだったら、ハイゼットキャディーがあるでないで!いやいや、ハイゼットキャディーはウェイクからリアシートを取っ払っただけでないか(笑)それに対して・・・N-VANはN-BOXと全く違うボディ設計だし、パワトレだってVTECなしのS07B型エンジンだから、そこで考え方がまず違う!因みに初代N-BOXの発売当初に比べると、目新しさしか感じませんでした!N-BOXのときはライバルがいましたし、スタイルを除けば・・・それほど目新しさを感じませんでした。N-VANはエブリイやハイゼットカーゴとは勝手が違いますし、ハイゼットキャディーともカテゴリーは同じでも車台があっちはウェイクなので、今のところライバルは・・・いませんからね。むしろ、ライバルは身内のN-BOXな気がしますw次回は試乗ですが、試乗は+StyleのFUNかCOOLを予定していますので、こちらでもまたこういったノリのエクステリア、インテリアの紹介があると思いますが、お付き合いくださいませ m(_ _)mあと・・・今回舞台になったホンダディーラーのトイレは営業の方にカタログを持ってきてもらっている待ち時間で用を足したので、取材していませんが、マジか!というものが付いていました(・ω・)ノ大便器はなんと、Cefiontect仕様のネオレストAH1(CES9787)で小便器が自動小便器のUS820CK、手洗器はL870Aでハンドル水栓でした!カラーはパステルアイボリーで、インテリアはピンクのタイルと・・・ネオレストAHが鎮座しているオーラがあまり感じないトイレだったのですが・・・。しかし、L870Aに装着されていた砂目のホワイトグレーのカバーは暖色系のインテリアには浮きまくっており、ミスマッチでした!その色しかないからしゃあないというのもあるのですが、パステルアイボリー&ピンクのタイル×ホワイトグレーはブルーグレー×パステルアイボリーとはまぜるな危険!ってチョイスで・・・(^_^;)トイレブログという血が入っていて、思わずトイレの機器紹介までしてしまいました(笑)トイレ情報ならといれっとれじゃーをどうぞ!徳島と岡山のほんの僅かですが、トイレ情報が分かります(・ω・)ノ大阪大学トイレ研究会さんとのコラボでますます進化中です!(現在は先日の水害に伴い、更新は控えていますが・・・)※N-VAN繋がりの記事1.N-VANは果たして・・・2.N-VAN発売前にアクティバンとライバルを比較!!3.N-VAN発売前にハイゼットキャディーとは?4.N-VANのざっくりとした公式情報(・ω・)ノ1つ抜けていますが、といれっとれじゃー時代に紹介した、N-VANに関する記事です♪今、見るとアーカイブ感が拭えませんが、アクティバンとライバルを比較してみたり、ハイゼットキャディーとは!というの比較もやっていますので、この記事を読んだ序にどうぞ♪長くなりましたが、ご閲覧ありがとうございました♪お気軽にコメント、トークどうぞ( *´艸`) タグ :#N-VAN#ステッキ式#+STYLE#COOL#シャイニンググレー#タフタホワイト#新型車#実物レポート#ホンダ#N-BOX 「Car」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 ヒラタツ 2018年07月14日 22:31 N-Vanの実物検分お疲れ様でした! 外観はN-BOXとは違うけど、アクティのイメージが残っているあたり好感は持てそうです。 軽自動車でステッキブレーキというのも面白いですが、今後主流となるかどうか?は見ものだと思います。 トヨタ系以外のピラーレスボディというのも目新しいし、全グレードともオートエアコンというのも軽では珍しいですし(自分が知る限り三菱i,i-MiEVくらい)、USB 電源ソケットが着座定員分あるのも商用車にしては立派。 しかもアクティの伝統を引き継いで全車タコメーター付もポイント高いです!!エンジン車なら欲しい装備ですよね...ただ後に N-VAN EV が出たら充放電計になるでしょうけど(爆) (電動車はモーター&1ATで速度と回転が比例しておりタコメーターは実質不要、アイミーブはアイのタコメーターの位置に充放電計がついている) 惜しむらくは助手席のスライドなしですが…そこはパッケージングの都合だと思うので致し方ないかも。 率直な感想、下位グレードのLでも商品としての魅力は十分に感じますよ。 たしかにライバル不在あるいはN-BOXとの戦いになるんじゃないでしょうか…スペーシアやデイズルークスのバンモデルがあったらコワイですが、スズキは開発費不足、日産三菱はEV開発が先決のはずですので当面そのままと予想します。 ディーラーのトイレ・便器メーカーですが…日産はTOTOだった記憶があります。 三菱は未確認なので機会を見ます。ではでは。 昆布IC 2018年07月14日 23:35 ディーラーで見学されたのですか? 面白そうな車なのでぜひシャシダイナモに乗せて走らせて見たいですね! A-Harekuni 2018年07月15日 07:47 >ヒラタツさん おはようございます! 確かにアクティの面影もどことなくですが、感じられますよね♪ 個人的にはこのN-VANはN-BOX+アクティ÷2って感じがしました。 軽でステッキ式パーキングブレーキは何気に初だと思います。教習所でも習わない方式なので使い方が分からない人は多いと思います。私もあやふやですが・・・(^_^;) ピラーレスもトヨタ系以外では初ですし、商用車でも初な気がします。 USBコネクタの位置ですが、この5つというのはオプションでできるというのに訂正しておきます(>_<) オプションながらもそれが実現できるのは素晴らしいですよね~。ナビパケは2つに留まるようですが・・・。 タコメーター搭載もホンダらしいですよね!NシリーズでタコメーターがないものがあるのはN-WGNだけであとは有るって状態になっていますし・・・(^_^;) 電気自動車やハイブリッドが出るともちろん、充放電メーターになると思いますね。 パッケージングの特性上、犠牲になってしまった場所ですが、あのシートの機構に代えられるものはありませんよね~w 下位グレードでも確かに商品力はありますよね!Gグレードは便利機能が大分なくなっていますが、オートエアコンは全グレード標準と言う立派さですからね!(Nシリーズは初期型N-BOXの最廉価グレードを除いて、全てオートエアコン!) 一旦切りますね! A-Harekuni 2018年07月15日 07:58 ライバルはこれを見る限り、不在若しくはN-BOXだと思いますね! 身内同士でライバルになるってこともどうかなとは思いますが、エブリイやハイゼットカーゴとはまた考え方が違う気がしますし、ヤフーニュースのコメントではコンパネが積めん!畳が入らん!というカキコミがありますが、話が違う気がします(>_<) ルークスやスペーシアベースのバンが出てくると話は変わってくるでしょうね。スペーシアベースは話がありますが、ルークスベースはありませんし、仰る通りEVにシフトしているのであまり確率は高くないと思います。 ただ、どっちにせよ、N-VANほど魅力的なものを作るのは難しいと思います…。ホンダらしさを感じる要素も有りますし、あのシート機構はチャレンジング精神の一環な気がします! 日産はTOTO、トヨタは店によるなど、千差万別がありますが、ホンダは分かりません・・・。 機会が有れば紹介するので、お楽しみに! A-Harekuni 2018年07月15日 08:02 >昆布ICさん はじめまして!ようこそ、きずなステーションへ! 一応というより、ディーラーしかないので思い切って行ってきました。 シャシダイナモはどうでしょうかね・・・? 燃費測定の時はアレに乗せて測定していますし、MTだったら出して欲しい速度に合わせて変速チェンジするという過程があって面白そうですが・・・。 シャシダイナモを乗せて走ろう!的な企画があれば、どういうクルマであれど、万人でも楽しんでくれそうですね(・ω・)ノ kuroneko love 2018年07月15日 11:24 こんにちは! 最近多忙で疲れはてています....。 なかなかコメントできずに申し訳ないです(^^; 早速N-VANの実車を見に行かれたのですね! 自分はまだ実物をしっかり見ていませんが、N-BOXとはまた違うオーラだし、バモス、ホビオ、アクティとは全く異なる型ですから新鮮です(*´-`) 自分はクールが一番好みです。 これに無限から出されたエアロパーツを組み合わせるとかなりかっこいいですね\(^-^)/ 正直なところ現行N-BOXよりN-VANの方が好きです! なんならNシリーズでは一番かもしれません(._.) N-WGNもいいですがw 個人的な意見ではありますが、やはり軽バン初の6MTが搭載されたのは他社の軽バンとは大きな違いですし、ターボの設置もあるあたり、現行のハイゼットやエブリイ等に比べるとかなり売れそうな気がします!ホンダのみOEMのないオリジナルなところもいいですよね! はっきり言ってOEMでただエンブレムを付け替えただけやグリルが違うだけなのはなんだか面白さに欠けるかと思いますし....。 N-BOXを求めていたユーザーやバモス、ホビオ、アクティもそろそろ買い替えの時期にさしかかっていたりもあると思いますし、好調なスタートが切れそうです(*´-`) 一旦切ります! kuroneko love 2018年07月15日 11:54 内装も軽バンでありながらも乗用車のように高い質感だと思いました。しかも今までマニュアルエアコンだったのがすべてオートエアコンだったり、ちょっと贅沢だなぁと感じるところもありますw 今の時代は使い勝手もよくないといけないのもあるのでしょうね...。 そのうち、YouTubeにも加速の動画がUPされると思いますし、試乗の方ももしされましたらそのレポートもお待ちしてます。 これから街中でも増殖していくと思いますし、派手にカスタムするユーザーもいると思いますし、今後どんな形でN-VANと遭遇していくのか楽しみです! ボディカラーが豊富な所もアクティとは違うところですよね! しかしながら最近今まで、TOTOやLIXILにあった陶器カラーと全く同じ色を車に使ったら面白そうだと思ったりしてましたw 昔キューブなんかソフトブルーに近い色がありましたよねw しかし、トイレとさすがにいい機種使ってましたね! さすが車屋って感じです! ヒラタツ 2018年07月15日 12:33 どもども。返信有難う御座いました。 本日たまたま近くのホンダディーラーにEV急速充電器が設置されたと知り、i-MiEV(M)で充電性能を調べつつN-VANの展示車も見てきました(笑) 一人乗車でも床がオールフラットになる、バンなのにタコメーターが付いている、展示車はUSBソケット2個+AC100V/180Wインバーターもある(笑)機能性重視の人には欲しい装備満載でしたね。ホンダもやるなぁ!って感じでした。 しかも展示車の黄色塗装、N-VANには凄く似合ってた(笑)名車ビートからの伝統でしょうか?ホンダの軽=黄色イメージが脳内で焼き付いて離れませんw メーター周りのデザインは保守的ですが、仕事で使うならこんなところだと思います。個人的には好き。 店員曰く、手動変速が6MTなのは現在5MTを生産してないからだとか。S660とのパーツ共通化でしょうな。 会社で使っている軽自動車がN-VANになったら…電気計測器満載でも色々使える感じです。 ナビなし・ホンダセンシングなしは法人対応で廉価設定したんでしょう…カタログを取り寄せて上司に「イイ車両あるヨ」と提案したいです。 A-Harekuni 2018年07月15日 23:27 >kuroneko loveさん こんばんは! 実物ですが、N-BOXとも何か違うところがありましたし、今日はFUNを試乗してきたのですが、惚れちゃいましたね♪ 同時にジムニーも試乗してきたのですが、渋滞の最中・・・道のど真ん中でエンストすると言う大失態を侵してしまい、レポートにしようか迷っているのです(>_<) しかも、次が直ぐにいたので急いで写真を撮ったので、N-VANほど細かくは出来ていないという・・・。 無限のアイテムもありますよね!N-BOXはどことなくファミリーに振った感じがしますが、N-VANは遊び心も感じさせるスタイルになってますよね~! COOLもロールーフであり、リアスポイラーやクリアテール、メッキガーニッシュなどカッコよさが有りますね♪ ホンダはOEM歴が明らかに少ないですし、N-VANはホンダだからこそ!というのがぎっしり詰まっていますから、到底考えられないでしょうね!! 6MTなのは仰る通り、目玉と言っても良いでしょうし、もっとアピールすべきだなと思いました(´・ω・`) アクティやバモス、ホビオユーザーからの乗り換えよりはN-BOXやそのライバルたちあたりを求めていたユーザー層が求めてきそうなきがしますね♪ もちろん、それらのユーザーからも十分にいるとは思いますが(^_^;) 私も同じタイミングで一旦切りますね! A-Harekuni 2018年07月15日 23:34 確かに箱バンとは思えないほど、インパネ周りは乗用車っぽさを感じますよね~。 全グレードオートエアコンと言うのも素晴らしいですし、アクティやバモスが全グレードマニュアルエアコンと言うのを見て見ると一気に進化したね~というのが分かりますよね( *´艸`) 私はマジで検討していますが、逆にあのスタイルを生かすカタチで乗ると思います! カスタムし甲斐も確かにありますし、遊べる軽バン!と言っても良いと思いました。アピールするところがもっとあると思います( *´艸`) キューブには確かにそういう感じのカラーリングが有りましたよね!案外、そう考えてみるとトイレの陶器カラーっぽさを感じるカラーリングは少ないような気はしますね!あると面白そうですが♪ トイレはあまり期待していなかったのですが、入ってみるとこれだったのでビックリ!タイル張りとのギャップが感じられて、これはこれで良かったです♪ ただ、リモコンが日焼けする位置にあり、上がかなり日焼けしていましたが(^_^;) A-Harekuni 2018年07月15日 23:42 >ヒラタツさん こんばんは♪ レスしてくださった時間はまさに試乗の最中でした(笑) ホンダディーラーでも充電スポットがあるんですね! やっぱり、機能性重視な人には嬉しいですよね!ヒラタツさんがご覧になっていたのはFUNグレードなのでそれがまさにハッキリと出ているグレードですし、あらゆるところに独特差を感じましたね! やっぱり、あのイエローカラーは良いですよね~。 ビートのイメージも有りますけど、あのN-VANのフォルムにイエローは可愛らしさを感じ、気にいりましたので、初愛車がまさかの黄色?になりそうです(笑) 最初はグレーかブルーを考えていたのに・・・実物を見て、考えがひっくり返ると言う…。 S660からの6MTですからね!ここは敢えて5MTにしないことで逆にアピールすることが増えたという相乗効果で個人的にはアリだと思います♪ 私の場合、買うとしたら6MTの+StyleのFUNを予定していますんで・・・(笑) 電子装置を積むには良さそうですね! リアも案外座れますし、乗り味が乗用車か?って感じなので、そういった使い方だとエブリイやハイゼットより快適さはぐーんと上がるでしょうね♪ もちろん、上司の方にも提案しちゃいましょう! コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶